三科由利子のアトリエ

Embroidery …日本刺繍 マシーンワーク(ミシン) ビーズ刺繍… ジャンルにとらわれず、自由に…針と糸を使って表現する 刺繍家〜 Embroidery Creator 三科由利子

October 2013

今朝、日本刺繍を紹介する番組を見ました。
朝の忙しい時間でしたが、めったにマスコミにとりあげられる
機会が少ないので、どんな風に紹介されるのかしらと
興味津々…

絹地に絹の糸が織りなす美しい世界にコメンテーターの方々も
感心されておりました。

『観る機会も少なくなってきていますね。』

と寂しいコメント…日常に着用することは高価なものだけに難しいですが、
パネル作品など、絵画のように楽しめる作品もあります。

1春宵-屏風
 春宵 
 第63回 手工芸美術展 2位受賞 
 
刺繍は世界の色々な地域で発達しています。
ヨーロッパ、アフリカ、南米、アジアなど人種や地域を超え、
糸と針をつかった装飾が様々なものへ施されました。 
衣服などへの装飾だけでなく、宗教行事のもの、タペストリー等。
その意味は神への感謝、願い、時には魔除けとして繍われました。
刺繍の技法も呼び方は異なっていても類似するもの、同じものもとっても多いです。

日本でも寺社仏閣の品々に。
そして子供の着物の背に魔除けの意味を持つものを繍いつけ、
子供の無事な成長を願いました。

住んでる地域や言葉は違っていても刺繍は、そんな人々の思いが一針一針に込められ、
手仕事の温かさと愛情を私達に与えてくれていると思うのです。



 

昨日、秋晴れの中
横浜イギリス館での JAZZ+Talk+Art のイベントが開催されました。

わたしの作品も展示させて頂きました。

今回のメインテーマは「慶びの日に…」
 IMG_2092 IMG_1331
 娘のウェディングに向けて…ヘッドドレス 初挑戦…

 縁起の良い唐草模様の草木染めの着物
 IMG_1999

YouTubeで制作風景がUPされている作品シリーズを
IMG_4365


美命と書いてみこと…佐々木明美さんプロデュースの素敵な器
IMG_6833  IMG_5431
 物語やメッセージを持つ美命の器 http://mikoto.cc

矢崎悠美さん創芸画
IMG_3607 IMG_0527
日本の伝統の技 表装の技術を生かして生まれた創芸画
悠美さんの世界が広がっています
矢崎さんブログ http://ameblo.jp/sougeiga/entry-11622950577.html

今回のイベントは音楽、トーク、アートを一度に楽しむイベント…
展示の準備する時にもリハーサルの音楽に包まれての特別な機会でした。
 
会場は満員御礼… 

井上ゆかりさんのすばらしいジャズのピアノ演奏にドキドキ…  
岡本真理子さんの美声にうっとり…
秋葉隆行さんのギターそして歌にニッコリ…
 
制作のため、ほぼ2日間、徹夜だった私…すこしふわっとしていた私でしたが、
素敵な音にすっかり心浮かれてしましました。
 
そしてサカイ優佳子さんのトーク
『食で繋がる人、コト、社会〜共感の和を広げる試み』
乾物は美味しいだけでなく環境にも優しい食べ物
食から社会へとつながって世界を変えていけたら…の思いから広がったプロジェクト
 
サカイさんから「今、すわっているお隣の人と手をつないでください。
     そして今、あなたが願っている世界を思いえがいでください。」
     のお声かけがあり隣の人と手をつなぎました

 温かな手のぬくもりが伝わって…
人と人がシンプルにツナガッてそれぞれの願いが、今できる一歩から世界へ
広がっていく…そんなサカイさんの思いが
伝わり、…私にも出来る“一歩探し”をと感じた瞬間でした。

 Tea Timeにはサカイさんプロジェクトの乾物ドライカレーパンをいただきました。
 パンの売り上げから10円が内モンゴル杏農園の植樹チャリティに寄付
 約20個分で1本の杏の樹が植樹でき、砂漠化を防げるそうです。
 (乾物ドライカレーパンプロジェクトhttp://dryandpeace.com
                                                                        http//www.fecebook.com/drypeace)

 第2部は素敵な3人のセッション…
 私の大好きな「星に願いを」の大合唱

 
アンコールの後、素敵なサプライズが
このイベントを企画された石川秋子さんのバースデーをお祝い
温かな気持ちと人と人の繋がりそして大切さがこもった贅沢な時間でした。

 

  

  

  
    
        
  
  
   

   

このページのトップヘ